Entries



キッズ検定@2012スポーツ祭り

皆さんこんにちは!インストラクターの早川です。
今回は私が活動の模様をレポートしますね!

10/8体育の日。澄み切った秋空のもと、北区赤羽の味の素ナショナルトレーニングセンター(以下NTC)では、中央記念行事「2012スポーツ祭り」が行われました。日本マウンテンバイク協会が協賛する形で、自転車キッズ検定を会場の一角で行い、私たちKMAのメンバーもお手伝いに行ってきました。

20121011-1.jpg

このスポーツ祭り、毎年体育の日に行われる行事です。
普段は入ることのできないNTC内に、さまざまなスポーツを体験できるブースが設置され、一般参加者とともに、オリンピアン(オリンピック選手)たちも一緒にプレーしてくれます。私たち自転車キッズ検定の会場にもボートやバトミントン、自転車(トラック競技)など、さまざまな競技のオリンピアンが来てくれました。

当日の入場者数はなんと1万人超!
私たちのキッズ検定の会場にも500人を超える親子が遊びに来てくれました。
会場には20~30台の自転車を用意したのですが、ピーク時はそれでも「待ち」が発生する状況で、大盛況でした。
私たちインストラクターや普及員も完全にフル回転。さまざまな課題走行を体験していただきました。

20111011-2.jpg


普段自転車に乗っている子どもたちも、改めて障害物を設置されると、戸惑いを感じるのか、なかなかうまく課題をクリアすることができません。
私たちはポイントを押さえつつ、丁寧に指導することを心がけました。ですが・・・いかんせん、人数が多い・・・普段でしたら、もう少し時間を賭けてレクチャーを行いたい場面でも、次から次へと、人を裁いていかなければならなかったので、多少省略するような場面もでてきました。
もし、指導に多少不満があったような方がいらっしゃいましたら、別の機会にぜひお越しくださいね。

20121011-4.jpg

体験中はどの子どもたちも笑顔がいっぱい。
自転車に乗れる子も、乗れない子も、それぞれのレベルで、一生懸命頑張っていました。
KMAでは今後も自転車キッズ検定に力を入れていきます。
日本マウンテンバイク協会主催ほか、KMAでも独自に開催していますので、お時間のある方は、ぜひ会場まで足を運んでくださいね。
神奈川では10/20(土)に藤沢市善行の県立体育センターで行われる「かながわスポーツレクリエーション大会」の会場で開催いたします。

全国で開催されているキッズ検定の詳しい日程などは日本マウンテンバイク協会のHPをご確認ください


<おまけ>
記念写真をとってみました!
20121011-5.jpg

Appendix

プロフィール

KMA

Author:KMA

Link

Partners







お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Members

◆明石 宗臣
◆雨宮 雅代
◆石塚 二郎
◆石松 克基(ISHIM)
◆内田 正晴
◆内堀 尚美
◆桐山 大
◆熊谷 佳泰
◆児玉 修司
◆齋藤 公平
◆佐々木 愛子
◆佐々木 至高
◆須田 晋太郎
◆齋藤 公平
◆田中 信吾
◆出町 有希
◆濱田 忠義
◆早川 学
◆広瀬 由紀
◆宮澤 達也
◆宮本 将晴
◆山口 洋司
◆山田 孝
◆渡辺 安良
※50音順
